So-net無料ブログ作成
■台所 ブログトップ

戸棚底板の交換 [■台所]

作りつけの戸棚の底板もリフレッシュしよう!

 

パコッと取ってパスンと載せるだけ!

と思ったのでござ候が・・・

100528.jpg

ガッツリ壁に食い込んで付いてたYO!

100528.jpg

途中、マジックショーも併催。

なんとかすべて取り外した次第。

100528.jpg

無理矢理取った痛々しさを隠すため板押さえを新設し、

白々しさを隠すため柿渋を塗装!

 

色が馴染んだところで

白色のプリントベニヤ合板を載せて完成!

100528.jpg

明るくなった!!

よかった、よかった!

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

それがし城のシンク下 [■台所]

台所のシンク下には、余った板を並べやした!

100525.jpg

裏はスノコ状にして、前後にずれないようにしてあるYO!

100525.jpg

これで鍋やらが置けるネ!

 

簡単にめくって外せる仕様ゆえ、

あんな虫の駆除剤とか置いておこうかな!

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

勝手口の土間を上げやした! [■台所]

台所の床レベルを上げたのに合わせ、

勝手口の土間レベルもギリギリまで上げることにしたYO!

 

まずは庭の片隅に積もっていた砕石を敷いて、

100524.jpg

 

ネコでシャブコンを作成!

100524.jpg
(混ぜているのはそれがし愛用の窓ホー!)

 

そいつをドシャーっと流し込み! 

100524.jpg

 

あとは乾くのを待つ!

100524.jpg

 

この後、タイルを敷く予定!

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

キッチン周りにタイル!【目地編】 [■台所]

タイルカットや巾木取り付けなどを経て、

無事に目地が詰められる状況になりやした!

100405.jpg

画像ではキレイに貼れているように見えますが、 

やっぱりちょっとガタガタ!

 

それがしの脳内予定では、

白タイルにグレーの目地! ~目地は汚れるからね~

だったのでござ候が、

 

濃い色を使って、そろっていない目地を強調する勇気がなく、

白で誤魔化すことに決定!

 

白を使うとなると、なるべく汚れない目地材を選ばねば!!

 

ということで、タイルのシンユウさんに頼み、

INAXさんから直送していただきやした~

100405.jpg

その名も スーパークリーン キッチン

3袋入りで4000円也! 高いっ!!!!!

 

1袋しか使わない計算なのでござ候が、

オークションで使い残し2袋1000円で出ていたのを

うっかり右から左へと受け流してしまった~~!!

チョーガッカリ!!

 

 

しかし、1箱1000円ちょっとのタイル2箱を

1000円ちょっとの接着剤3本を使って貼り、

4000円の目地材(3分の1)で仕上げる・・・

 

なんだかなぁ~~!!!

 

ということで、目地詰めは素早く!

写真も撮らずに終了と相成った次第。

100405.jpg

でも仕上がりはいいんじゃなぁ~~い!?

と、またもやご満悦!!

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

キッチン周りにタイル!【貼付編】 [■台所]

すでにチラチラと見えておりましたが、

台所の壁の一部にはタイルを貼りましたYO!

 

タイルはサンワカンパニーさんにお世話になりやした!

100325.jpg合計3箱

おしゃれなイタリアンタイルがいっぱい!のサンワカンパニーさん。

それがし城には不似合いかと思っていたのでござ候が、

思いのほかお安いので買っちった! 
(送料込で1箱千円ちょっと)

オークションも安いけど、こちらの方が頼みやすくて大満足でした~ 

 

 

そんなわけで初タイル!

 

石膏ボードを貼ったのち

接着剤をニュルニュル~と出し・・・

 

って、それがしの握力では出せない!!

 

そんなわけで接着剤絞り出しマシーン(御一行)のご登場。

貼る順番などで一悶着ありつつも

こんな感じで貼り始めた次第。 

100325.jpg

じゃんじゃん接着剤を伸ばす御一行。

貼り付け係はそれがし。

 

心が真っ直ぐなそれがしゆえ、

タイルが曲がるなんて考えられへんわっ!

と、自信満々で貼っていたのでござ候が、

素早く接着剤1本を絞りきった御一行から一言。 

 

「 〈5分以内に貼れ〉 って書いてある 」

 

ぬぉぉお~~~っ!?

 

そんなわけで大急ぎでタイル貼り!!

100325.jpg

ホワイト赤マンと野次られつつも

ぎゅーっとタイルを密着させるそれがし

 

しかし、いくら真っ直ぐに貼ったつもりでも

重力には勝てず!

 

貼ってるそばからズルズルと曲がってゆくYO!

 

ぬぅうーーーーっ!

タイル貼りを甘くみていた~~!

 

 

【目地入れ編】につづく

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

レンジフードの取付 【ダクト編】  [■台所]

レンジフードと排気口までは距離があるんだなぁ~これが! 

 

ちょうど吊り戸棚の上に

「ここを這ってください!」

と言わんばかりのスペースがあるゆえ、

当初よりむき出しダクトの画が浮かんでいたそれがし。

 

 

そんなわけで、ヒソヒソ電話で遊びつつ

買ってきたダクトをビロ~ンと伸ばし 

100330.jpg

 

排気側はこんな感じと、 

100325.jpg

 

本体側はこんな感じで合体! 

100330.jpg

 

と、ギューギュー引っぱってつないでいたら・・・

 

 

 

 

途中で切れた!!!

 

 

 

ギリギリ足りるかと思ったのでござ候が、

もう1本ダクトを買ってこなければならなくなったYO!

 

その後、無事にダクトを接ぎ、

何カ所かワイヤーで軽く固定して完成!

 

100405.jpg 100405.jpg

ほぼそれがしのイメージ通りになった!!

100407.jpg


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

レンジフードの取付 【排気口編】 [■台所]

排気口は、既存のプロペラファンの穴をご利用!

まずは古い換気扇の取り外しでござ候。 

100325.jpg

木枠のみを残すと・・・ 

100325.jpg

 

100325.jpg

お空さん、こんにちは!

 

 

さて、めがね板にはホームセンターで見つけた

人造大理石の板を利用してみることにしたYO!

 

枠の大きさに切り分けたのち、

100325.jpg

ダクトの大きさに合う穴(150mm)を空ける!

100325.jpg

内側と外側用の2枚をご用意。

 

 

100325.jpg

外側用には高級すぎるガラリを取り付け、
(ホームセンターの最高級品、3980円也)

 

100325.jpg

木枠に固定!

すげーピッタリだった!!

 

100325.jpg

内側から見ると、ちょっと透けるんだネ!

ふふふ

 

 

(ダクト編につづく)

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

レンジフードの取付 【本体編】 [■台所]

壁塗りの途中でしたが、 

オークションで落札したレンジフードをつけてみましたYO!
(それがしが狙いを定めた75cmシロッコファン/12,100円也)

100325.jpg

位置はここ!

 

壁にビスを2本打ち、ダルマ穴にひっかけたのち

4カ所ビス止めして固定! 

100325.jpg

ほら! もうカッコイイ!!

 

100325.jpg

電気も点いたYO!

イカス~!

 

さらに上方排気の排気口をつけて試運転。

スイッチを入れるとちゃんと連動してペッコリ45度に! 

 

か~わ~い~い~~~!

(あまりの可愛さに写真を取り忘れた~!)

 

 

プロペラ式の換気扇にしなくてよかった!!

 

 

(排気口編へつづく)

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

IKEAのシンクをはめました [■台所]

IKEAの天板に、IKEAのシンクをはめてみよう!

 

各国共通の説明書どおり、 

シンクを伏せて印をつけ、その1cm内側を切る!

100324.jpg

 

パックリ

100324.jpg

 

切り口にはコーキング。

100324.jpg

 

その後、付属のガムのような両面テープをシンクの裏にぐるっと巻いて

天板とドッキングー!

 

と、ちょっと合わすだけのつもりだったのでござ候が、

このベトベトテープが強力で、ピッタリくっついちゃったYO!

100324.jpg

すんなりあきらめ、付属の留め具をつけて完了。

 

100324.jpg

ちょっと曲がっちゃったけど、

そこはシロウトのご愛敬っつーことで!

 

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

キッチンシンクカウンター製作 [■台所]

台所にある作りつけの吊り戸棚がいい味をしているゆえ

残すことにしたそれがし御一行。

100323.jpg

(なんと戸棚の中には昭和43年の新聞紙が敷いてあったYO!)

 

その結果、調理スペースの床レベルは上げないことに決定!

(吊り戸棚に頭がぶつかっちゃうからね!)

そんなわけで、二段構えとなったそれがし城の台所。

 

床に続いてシンクカウンターを作製中。

100319.jpg

外側に見える板は、クサイけど仕方なくOSB合板を選択。

 

100319.jpg

高さを確認しつつ

 

100319.jpg

ホゾとか接ぎ手とか駆使しない工法で組み立て

 

100319.jpg

こんな枠が完成!

 

天板を乗っけてみよう!

100319.jpg

ドスン!

わお! それっぽい~~!!!

 

シンクの位置はどこがいいかな!?

このへんか!? 

100319.jpg

え? もっと右?

 

 

さて、

ガスコンロ台にと選んできたのは、

屋外用のステンレス作業台でござ候。

100319.jpg

試しに置いて見たのでござ候が、

予想以上にカッコ悪く、奥行きも取りすぎ!

 

ゆえに返品となりやした~

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
■台所 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。