So-net無料ブログ作成
 ┠上下水道 ブログトップ

洗濯機を据え付けてみよう!【排水編】 [ ┠上下水道]

福は内! 

排水は外!

100806.jpg

壁にゴリゴリ穴を開けます!

貫通したら、

100809.jpg

ホースを外へ!

このままジャージャー流したらお外が水浸しゆえ、

近くにあったあのフタに穴を空けた!

100809.jpg

そして・・・

 

ドッキングー!!!!

100809.jpg

Cooooool!!!!!!

 

こんなクールな汚水桝見たことねぇずら!!!

 

みんなもマネしていいYO!

 


洗濯機を据え付けてみよう!【給水編】 [ ┠上下水道]

設置場所の変更により、

給水ポイントから遠のいてしまった洗濯機。

 

そんなわけで、延長入りやす!

100809.jpg黒いやつです

こちらから冷蔵庫の後ろを回って、

100809.jpg

床下へと潜り

100809.jpg

土間からこんにちは!

100809.jpg

蛇口は固定せずブランブラン殺法じゃ!

100806.jpg

カチッとな!

で給水は終了!

 

(排水編へとつづく)

 


それがし井戸 [ ┠上下水道]

井戸水は呼び水をしないと使えない。

そうと知ってからもやり方などを知らなかったゆえ

ひっそりと息を潜めていたそれがし城の井戸。

 

ある日、畑仕事で外に出ていたそれがし。

そこへまんまと近所の水道屋、Nさんが通りかかった!

さっそく捕まえて井戸水の出し方を教わることに。

 

カバーを外し、キャップをとって水を注入。

100709.jpg

何度かやってやっと水が出たーー!!

 

が!

 

 

本体からも水が!!!!

 

 

プシューーーーッ!!!

 

 

 

あははははー

 

ダメだこりゃーー

 

夏場だったら構わずこのまま使えばいいよ

 

 

と言い残し、濡れたNさんはご帰宅。

 

 

 

残念でした!

 


キッチンシンクに水がキターー! [ ┠上下水道]

蛇口をつけて喜んではいられないのが、それがし城たるゆえん!

 

そう、水道の配管がシンク下に来ていないゆえ

蛇口をひねっても水が出ないのさ!

 

そんなわけで、水道侍の登場!

100427.jpg
(後ろのモルタルはペンキで塗りやした!)

元にあった水道の場所からパイプをつなぎ、

100427.jpg

シンク下まで延長プレイ!

 

シールの貼り方がイマイチで水漏れ処理に試行錯誤し、

ちょっとしか使わない温水用の接着剤がバカ高くて腰を抜かしたりしましたが、

なんとか無事に開通しやした!

100427.jpg

ほれ、水が出たどーーーー!!!

 

ありがとう! 水道侍!!

 

 

説明しよう!
水道侍とは、水道工事を生業とするそれがし藩の下級武士。
大人の事情でどこからともなく現れては消えるそれがし城の隠密でござ候~

(他に電気侍も常時待機しておりやす!)


混合栓をつけてみよう! [ ┠上下水道]

キッチン排水の次は混合栓のご登場~

 

まずはドリルでシンクに穴を空けてみよう!

100426.jpg

しかし、これが手ごわい!

なかなか穴が空かないYO!

 

専用の工具がないとダメかと諦めかけたそのとき、

なんとかドリルが貫通!

 

100426.jpg

苦労のすえ、こんな感じで取付穴が完成しやした!

 

その後は蛇口部品をぎぃぃ~っと取り付け

100426.jpg

蛇口をはめれば

100426.jpg

完成!

イエイ!

 


キッチンの排水考 [ ┠上下水道]

IKEAのシンクは飾りじゃないのYO!

というわけで、排水トラップをつけてみよう!

100407.jpg

はい!簡単につきやした~

 

で、終了・・・とはいかないのがそれがし城たるゆえん。

壁に向いていたキッチンをイッチョマエにアイランド風の位置にずらしたゆえ、

排水溝まで届かない!!のでござ候。

 

しかし幸いなことに、ちょっと手前に埋めていない排水穴を発見。

そこまで掘り進めることに。

100325.jpg

それがしの居ぬ間に御一行がハツってくれやした~

わーい

100325.jpg

塩ビパイプを埋めて完成!

なんとなく立ちションっぽいネ!

 

試しに思いっきりバケツの水を流してみたのでござ候が、

思いのほかゆっくり吸い込む仕様なんだね!

 

ついでにあんなことも水に流せるといいんだけどなぁ~!

 


それがし上下水 [ ┠上下水道]

お久しぶりです!

 

師走に入り、御一行がご多忙ということもあり、
セルフリフォーム作業は完全に頓挫! 

(のんきに旅行をしていたとの噂もありますが!)

 

最近はめっきり水道・電気・外溝など、
業者頼みの作業をしていただいているところ!

 

しかし、あれだね!

下水道なんぞは役所の届け出などで、意外や意外、
何ヶ月も時間がかかるということが判明したYO!

 

そんなわけで、待ちきれないそれがしが週末チェック!

 

20091215.JPG

ユンボさんご苦労様です!

 

20091215.JPG

庭石などがゴロゴロだYO!

わーい!

 

20091215.JPG

双子のブロワさん?が設置されてござ候。

 

20091215.JPG
鉄板の下には外水道管の頭がチラリ

そうそう、外水道には井戸水を引いていただきました!

20091215.JPG

しかし、既存の井戸ポンプは電気がないゆえ動作未確認!

ナムサン!

 

 


 ┠上下水道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。