So-net無料ブログ作成

台風4号被害 [●雑用]

トマトもトンモコロシも倒れたが!

柿の木が一番派手に倒れていたYO!

3.png


台風15号被害 [●雑用]

過日、それがし城を襲った台風15号。 

屋根の無事だけを祈って、無事に過ぎ去ったと思っていたら! 

DSCF5103.jpg

裏のヒノキが1本倒れたYO!!!

DSCF5102.jpg

ご覧の通り、万年塀を5スパンなぎ倒し!!!

しかもお隣の分が3スパン!!!!

ごめんなさーーい!!

 

後ろにはお家がないゆえ、建物への被害はなかったが!

 

次の日にはお隣と裏の土地の方に菓子折を持って平謝り。

DSCF5106.jpg

御一行がチェーンソーで後片付け。

 

もともと、万年塀は立て直そうとお隣さんと協議中だったゆえ、

きれいにした後でなかったのが不幸中の幸い!

 

 


エアコンの取り外し [●雑用]

テレビをご購入したそれがし城。

14インチアナログから40インチ液晶デジタルへ!!

 

設置にあたっては、重宝していた壁の鏡と

今はもう動かないエアコンを撤去することにした次第。

 

 

鏡は再利用予定ゆえ、丁寧に取り外し。

101102.jpg

下地姿。

 

からの

101102.jpg

焼け痕。

 

 

 

エアコンは外部の動力200Vをご使用していた大型でござ候。

(外部動力はそれがし城の仕分け事業によりすでに廃止済)

 

室外機の元栓?を閉めたのちにガッツリ取り外し作業。

101102.jpg

とりあえずは伝統の御家芸、脚立支え!

 

ちなみに、こんなに大きくても名前はミスタースリム

 

前回はつながったまま数ヶ月放置したのでござ候が、

今回はすんなり取り外し。 

101102.jpg

 

ホース穴からコードを引っぱり出し

20001104.JPG

 

とりあえずP箱乗せ

101102.jpg

 

テレビボードは後日簡単なものを自作するご予定!

 

 


アントニーとそれがし [●雑用]

ご静養中に、IKEAに行ってきたそれがし。

 

お仕事中の御一行はIKEAがお嫌いなご様子ゆえ、

それがし両親と、たまたま遊びに来ていたおばさんを連れて行ったYO!

 

目的のお品は後日ご紹介するとして、

 

今回は衝動買いした

こちらの収納ラック?を組み立ててみよう!

100914.jpgANTONIUS ¥1990

見てみると、上下の横棒を4本取り付けるだけ!

簡単、簡単!

 

さっそくトンカチで叩いて入れてみよう!

・・・

100914.jpg

何度叩いても、奥まで入らない!!!

いやん!!

 

本当に入るのか信じがたいゆえ、

ゴーリキー御一行に頼んでみたら入ったYO!

 

負けじとそれがしももう1回!!

 

さっきよりは入った! 

しかし、入れた場所が悪かった!

 

御一行に入れてもらった逆側に入れちゃったYO!

 

なんてこったい!! 

 

そんなわけで、抜いてみよう!

 

グリグリグリグリ・・・

 

ああっ!!!

100914.jpg

折れちった!!!!

 

その後、御一行に折れた部分をポンチで押し入れてもらい、

1カ所あたり3ぶち叩きであっという間に完成!

100914.jpg

すごいぞ!カイリキー!!

 

折れたジョイント部分も支障がないようでヨカッタ!

 

っつーか、

都会のお嬢さんたちはこれを1人で組み立てているのか!?

 

田舎のお嬢様、それがしの素朴な疑問。

 


浮城!それがし城 [●雑用]

ある日のそれがし城の風景

100802.jpg

へんなオマジナイでしょうか?

100802.jpg

これはもしや!?

 

そう! 過日の水攻めの悪夢が再びやってきたのだYO!!!

 

今回は、それがしひとりでお留守番している間に大雨が襲ったのでござ候!

ものすごい雨が瓦のないそれがし城の屋根を叩く叩く!!

ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア!

 

その音がもう1段階近づき、

テンテンテン・テテテンテンテン・テンテンテンテンテン

と小気味よく変わると、それは天井を叩いている合図!
(お相撲だったら大歓迎なんですが!)

 

来る! きっと来る!!!!

 

バケツを持って城内をひとりパトロールするそれがし。

停電にも怯まずパトロール!

ひたすらパトロール!

 

 

それがしの予想に反し、最初の1滴は台所から。

継ぎ目を中心にポタポタと始まったYO!

 

台所を中心に、廊下へと・・・

 

アッという間に鍋やボールなど使い果たしたそれがし!!

 

そしてついに台所天井の一面が決壊!!!

100802.jpg

ぅぉおおおおおお!!! ウォーターー!!

ヘレンのようなそれがしの雄叫びが城内にこだましたのであった。

 

 


ニトリのブラインドふたたび! [●雑用]

腰が良くなってきたと思ったら、夏風邪を引いた御一行。

その上にオカマを掘られてしまい絶不調!

とは言っても踏切待ちで居眠りした後車にゴツンされただけでござ候。
相手の車が少し凹んだだけで特段ケガもなかったので心配ご無用!
 

それがしと結婚した反動かな!?

 

 

そんなわけで、ニトリのブラインドを追加購入してきたお話!

 

カーテンを買うより安いゆえ、掃き出し窓以外はブラインドに決定!

 

とは言っても、残る窓は四畳半のこちら。

こちらのお部屋にはブラウンをチョイス。

100723.jpg

付属の金具を取り付けて、

 

100723.jpg

はめれば完成!

 

100723.jpg

見よ! 木目調とはいえど、拭いきれない塩ビ感!

そこは企業努力の1190円っつーことで!

 

気になるお人!

ニトリには木製ブラインドもあるYO!

ちなみに同じサイズの窓には3990円×2が必要でござ候。

 

 

 


それがし城にニトリのブラインドを付けやした! [●雑用]

相変わらず進展なしのそれがし城。

 

実は・・・

 

御一行が腰を痛めたんだYO! 

 

それがしに「なにもしない」と文句をたれていた御一行が、

かくして「なにもできない」体となってしまったのでござ候。

 

(安静にしてほぼ完治したゆえ、ご心配は無用!)

 

そんなわけで、紹介できることといえば、

ニトリで購入したブラインドを付けたことぐらいかな!

100706.jpg

厚手のカーテンだったのが、

白ブラインドで劇的に明るくなったYO!

 

こちらの玄関部屋と、台所にも1か所付けた次第。

999円と1190円也。

お値段異常!ニトリ!!

 


それがしシーリング [●雑用]

ご無沙汰しておりやす!

 

最近はもっぱら畑打ちのそれがし。

御一行からも「畑以外何もやらない」とイヤミを言われる始末!

 

たしかに、ここ最近やったことといえばシーリング作業のみ!

 

風呂場の至る所にモリモリ付いている透明のシーリングが

気持ち悪くて仕方なかったそれがし。

100616.jpg

まずは地味な掃討作戦!

100616.jpg

そして華麗に、白のコーキング材に打ち替えたYO!

スッキリ!!

 


それがし城来客用テーブル [●雑用]

それがし城始まって以来の大人数を迎えるにあたり、

テーブルを作った御一行!

 

作ったといっても余った板を××に組んだ上に

不要のふすまとベニヤを載せたシロモノでござ候。

100615.jpg

当日はこの上にクロスを掛けやした!

 


それがし城押入れの古新聞 [●雑用]

突如、床の間横の押入れ掃除をはじめたそれがし。

 

押入れや棚には古新聞を敷きつめるのが常だよね!

しかし、出るわ出るわの古新聞!

 

なぜかそれがし城の旧城主は

捨てずにどんどん積み重ねていたようでござ候!

下へ行くほど年代もさかのぼるYO! 

めくればめくるほどそれがしもタイムトリップ!

 

さあ! 皆さまもどうぞご一緒に~ 

 

長島が22、23号放ったニュースよりも楽しいのは広告!

100512.jpg

全自動冷蔵庫! 真夏に強い!

ちなみに、現金正価は62,000円、

月賦(ゲップ!!!なつかしい!!) では67,000円也

さあ、奥様! 夏がくる前に日立冷蔵庫を!

 

お父様にはソニーのラジオはいかがでしょうか!? 

100512.jpg

確かに味があってイカスけど、

お値段は13,800円!!! ・・・高っ!!

 

 

おじいちゃんおばあちゃんには扇風機「松風」をぜひ!

100512.jpg

日本の住まいにピッタリの落ち着き!風格!

それがし城にも欲しいな!

17,500円也

 

車の広告も見応えあり! 

100512.jpg

ハイラックス、ブルーバード、スプリンター、ミニカ

みんなカッコイイネ!

 

ホンダ・ライフはカラー頁仕様

100512.jpg

半裸の家族は今ごろどうしているのやら!

 

 

そんなこんなで、一番下にあった昭和43年の新聞まで確認したのち

お掃除再開!

100512.jpg

磨りガラスだと思っていた天袋の戸は、

拭いたらキレイになった!!

 

神棚でも入っていたのかな?

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。